2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

知識労働の本質を知る

「知識労働は,量によって規定されるものでもない。コストによって規定されるものでもない。成果によって規定されるものである。」 経営者の条件P25モノを動かしたり運んだりすることは,長年のあいだ人間の仕事でした。体を動かすことは,イコール成果をあ…

人はどこまで他人を判断できるのか?

「『人を正く判断できる者はいない。』少なくともこの世にいない。しかし問題は,人事の決定を真剣に考え,最善をつくすべく努力をする者が少ないということである。」 マネジメント・フロンティアP144出だしの『人を正く判断できる者はいない。』の部分です…

サル山社会から決別する

「マネジメントを欠くとき,組織は管理不能となり,計画は実行に移されなくなる。最悪の場合,計画の各部分が,それぞれ勝手なときに,勝手な速度で,勝手な目的と目標のものに遂行されるようになる。ボスに気に入られることのほうが,成果をあげることより…

損得の問題と生死の問題

「業績をあげる際には,間違いや,失敗さえも許される。いや,許され るべきである。だが,業績をあげる際に許されないのは,自己満足と低い業績基準である。」 マネジメント下P129業績をあげるためには,間違いや失敗が許されるべきであるというのは よくわ…