2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未来に関わるビジョンで成功するには?

「未来に関わるビジョンのうち必ず失敗するものは,確実なもの,リスクのないもの,失敗のしようのないものである。」創造する経営者P254いわゆる事なかれ主義です。人間は上手くいっているときは,保守的になり,切羽詰まったときはリスク志向になります。確実に…

人間が自由になる条件

「自らの果たすべき貢献は何かという問いからスタートするとき,人は自由となる。責任をもつがゆえに自由となる。」明日を支配するものP218人間が自由になる条件とは何か?意外とじっくりと考えたことがないですよね?少なくとも,気ままに行動することではな…

情報に重点をおいた仕事に対応できるか?

「情報型組織においては,あらゆる者が,上司と同僚に対し情報を与え,教育する責任を負う。そして全員が自らを理解してもらう責任を負う。そのためには,自らが負うべき責任と成果についての責任を考え抜き,書きとめなければならない。そしてそれらのことが,上,…

成功は捨て去れといわれてもムリ?

「既存の企業が企業家精神を発揮するには,自らの製品とサービスが競争相手によって陳腐化させられるのを待たず,自ら進んで陳腐化させていかなければならない。」(イノベーションと企業家精神P180)成功は捨て去れという言葉を耳にしたことがあると思います。…

自らの果たすべき貢献は何か?

「自らの果たすべき貢献は何かという問いからスタートするとき,人は自由となる。責任をもつがゆえに自由となる。」明日を支配するものP218ドラッカーの名言の中で,一番好きな名言です。意外と名言集に掲載されなかったりしますが…イチローは,小学生の頃から,…