2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

成果をもたらすべく進み始める

「非営利組織のマーケティングは,組織全体が達成したいものを知り,組織内の全員がその目標とその価値に合意し,成果をもたらすべく進み始めたときに効果を発します。」非営利組織の経営P94非営利組織に限らず,あらゆる組織に参考になることですね。ところが,…

利益は誰のものかは,不毛な議論

「これまで利益とされてきたものは,実は,明日のためのコストにすぎない。」「したがって最大の問題は,リスクに見合うものだけのものがあるかどうかである。」断絶の時代第二部第7章「これまで利益とされてきたもの」とあるように,利益というものは,あくまで…

オーナー社長と従業員の長時間労働は本質的に異なる

「人は,一つの動作しかしないと疲労する。心理的な退屈以前の問題として,生理的な疲労が出る。乳酸がたまり視力が落ちる。反応が遅くなりムラが出る。」マネジメント上P234「自らのものではないスピード,リズム,持続力を強要されるほど,人を疲れさせ,抗わせ …

作り笑いと本気の笑顔

「人が生産的であるためには,仕事のスピード,リズム,持続時間を自らコントロールできなければならない。したがって,仕事は均一に設計しなければならないが,労働には多様性をもたせなければならない。スピード,リズム,持続時間を変える余地を残しておかなけれ…