2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勝って兜の緒を締めよ!

「われわれは,繰り返しミッションを見直していく必要がある。人口構造が変化したがゆえに,あるいは成果をあげなくなったものを廃棄しなければならないゆえに,さらにあるいは目標を達成したがゆえに,ミッションそのものを見直していく必要がある。」非営利組…

大衆迎合が正しい場面とそうでない場面を見極める

「大きな組織で働いたほうが仕事ができるか,小さな組織のほうが仕事ができるかである。どちらでもよいという人はあまりいない。」明日を支配するものP206本来人間は,大きな組織で成果をあげられる人と小さな組織で成果をあげられる人にわかれるということで…

成功を捨て去るか固執するかで運命が変わる

「既存の企業が企業家精神を発揮するには,自らの製品とサービスが競争相手によって陳腐化させられるのを待たず,自ら進んで陳腐化させていかなければならない。」(イノベーションと企業家精神P180)成功は捨て去れという言葉を耳にしたことがあると思います。…

経験に重点をおいた仕事に埋没しない

「情報型組織においては,あらゆる者が,上司と同僚に対し情報を与え,教育する責任を負う。そして全員が自らを理解してもらう責任を負う。そのためには,自らが負うべき責任と成果についての責任を考え抜き,書きとめなければならない。そしてそれらのことが,上,…

自由を満喫するための条件

「自らの果たすべき貢献は何かという問いからスタートするとき,人は自由となる。責任をもつがゆえに自由となる。」明日を支配するものP218人間が自由になる条件とは何か?意外とじっくりと考えたことがないですよね?少なくとも,気ままに行動することではな…