2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

同じ努力で成果をあげるコツ

「人,特に知識労働者というものは,自らが自らに課 す要求に応じて成長する。自らが成果や業績とみな すものに従って成長する。自らに少ししか求めなけ れば成長しない。多くを求めるならば何も達成しな い者と同じ努力で巨人に成長する。」 経営者の条件P97 …

なすべきことをなす能力

「知識労働者の生産性とは,なすべきことをなす能力 のことである。成果をあげることである。」 経営者の条件P22 なんてことない一文ですが,「なすべきことをなす」 というのは実にむずかしいことです。 いわれたことや強制されたことをやることではあり ませ…

ホンモノのリーダーを見抜く能力

「私が非営利組織の人たちからよく聞かれることが, 『リーダーの資質とは何か』である。この問いは,まる でリーダーシップがすべてであって,それ自体が目的で あると考えているかのようである。しかし,そのような リーダーシップこそが間違ったリーダーシッ…

目標設定で人間は変わる

「目標は高く設定しなければならない。ばかげていると いわれない程度に,しかし,かなり頑張らなければなら ない程度に高くしなければならない。」 非営利組織の経営P68 低い目標やスグに達成出来る目標では,スグに自己満足 してしまい成果をあげることが難し…