2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あたらしいものや流行りものに飛びつくな!

「イノベーションの機会は,イノベーションを行おうとする者と体質があっていなければならない。重要であって意味がなければならない。さもなければ,忍耐強さを必要としかつ欲求不満を伴う厳しいイノベーションの仕事はできない。」イノベーションと企業家精…

サル山社会から学ぶ成果をあげる組織

「働く者が満足しても,仕事が生産的に行わなければ失敗である。逆に仕事が生産的に行われても,人が生き生きと働けなければ失敗である。」(マネジメント基本と原則P57)いわゆるブラック企業を巡って,いろいろと話題になっています。働く者と生産性のバランス…

目標設定に絶対必要な三要素

「目標が単なる意図の表明にすぎないのであれば,価値はない。目標は仕事として具体化しなければならない。仕事には,具体的かつ明快にして測定可能な成果,期限,担当が必要である。」マネジメント上P132目標設定に絶対必要な三要素は,成果,期限,担当を決め…

ビジネスで学歴があてにならない本当の理由

「傑出した仕事をする者を事前に知る方法はない。実際に仕事をさせるしかない。逆に,最も頼りにならない方法が学校の成績である。」断絶の時代(第15章)学校の成績は良かったけれども,成果をあげられない人や学校の成績が悪かったけれども,成果をあげる人がい…

責任成果そして何をもって憶えられたいか?

「非営利組織に働くあらゆる者が何度も何度も繰り返すべき究極の問いは,『自分はいかなる成果について責任をもつべきか,この組織はいかなる成果について責任をもつべきか,自分とこの組織は何をもって憶えられたいか』である。」非営利組織の経営P159責任成果…