2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れたリーダーを発掘する

「リーダーをつくりあげるものは仕事である。リーダーとは仕事を通じて自らつくりあげるものである。」非営利組織の経営P26リーダーは,仕事によってつくりあげるものであるとするならば,リーダーの地位は,世襲制度によって当然のごとく引き継がれるものでも…

サンクコストが苦手な人間

「一度で成功しなければ,一度だけやり直せ。そして次は他のことをせよ」(創造する経営者P76)何かをはじめて,思ったより上手くいかなかったとき,テコ入れは一度と割り切れということですね。しかし,これが意外と難しいのです。テコ入れしないと,すべてパー…

つまみ食いの衝動を抑える

「何もかもできる組織はない。金があっても人がいない。優先順位が必要である。あらゆることを少しづつ手がけることは最悪である。いかなる成果もあげられない。間違った優先順位でも,ないよりはましである。」マネジメント上P150総花主義ではなく,集中とい…

組織にとって有害な存在は誰か?

「計画する能力をもつほど仕事の責任をもつことができる。それだけ生産性も高くなる。いわれたことしかできなければ有害なだけの存在となる。」現代の経営下P138「いわれたことしかできなければ有害なだけの存在となる。」の部分ですが,いわゆる奴隷制度の…