自らの果たすべき貢献は何か?

「自らの果たすべき貢献は何かという問いからス
タートするとき,人は自由となる。責任をもつがゆ
えに自由となる。」
明日を支配するものP218

ドラッカーの名言の中で,一番好きな名言です。
意外と名言集に掲載されなかったりしますが…

イチローは,小学生の頃から,MLBで活躍すること
を夢見ていました。

ところが,小生を含めて皆さんはどうでしたか?
小学生の作文にプロ野球の選手になると書いて実
現しなかった人はまだましだと思います。

普通は,将来何になると聞かれても,上手く答えら
れない人が多いのではないでしょうか?

小学校の先生は,君たちには,無限の可能性がある
と教わった記憶がありましたが,現実主義だった
拙者は,サラリーマンになるだろうなと思ってい
ました。

パイロットになる,社長になるという同級生がい
ましたが,自分には無理無理と思っていました。

そして,実際にパイロットや社長にもなれず,
サラリーマンにもなれないとは思いません
でしたが(苦笑)

最高のキャリアをあらかじめ計画しても実現せず,
自分の好きなものになりたいと願っても実現しな
いか,そもそも自分が,なりたいものすら思い浮か
ばないのではないでしょうか?

モチベーションの非常に高い人にとっては,理解
しがたい話なのかも知れませんが,アリや蜂のよ
うな社会性昆虫には,ハッキリとした階級があり
ます。

誰もが,女王蜂だったら,もしかしたら蜂は絶滅し
ていたかも知れません。
縁の下の力持ちがいるからこそ,成り立つわけです。

人間をアリや蜂に例えるのは適当ではないかも知
れませんが,社会性を保つには,女王とその他大勢
というふるい分けがある程度必要ではないかと思
います。

小学生の頃から,野球で活躍することを夢見るイ
チローのような天才ばかりであったら,我々は今
日のような文明も社会も築くことは出来なかった
と思います。

古代文明では,ブルトーザもクレーンもなかった
のですから,人道的な問題を別とすると奴隷とし
て働き,夢や希望を抱くこともなく,ただ命令され
た仕事をこなす人を大勢必要としていました。

もしかしたら,自分が思い描いた将来像が叶わな
いか,将来像そのものが浮かんでこないというの
も,社会がそういう凡人を数多く必要とし,われわ
れ自身も,命令された仕事を黙々とこなすように
適応していった名残なのかも知れません。

しかし,今日では命令された仕事を黙々とこなす
仕事は機械に置き換えられたので,本来,夢や自己
実現を考える必要のなかった凡人にも夢や自己実
現を考えることが要求されるようになったのでは
ないかと思います。

しかし,一部の天才を除けば,凡人にはとても難し
いことだと思います。

拙者の本業は税理士ですが,別に子供の頃から税
理士を目指したわけではありません。

イチローのように,小学生の頃から自分の将来を
確信できるような夢や希望もなく,大学生の頃だ
って,何か夢があったわけでもなく,周りが就職す
るから,なんとなく就職したわけです。

おそらく多くの人もこんな感じではないでしょうか?
だから,ウツになったり行き場を失って自ら命を
断ったりするのだと思います。

では,どうしたら良いのでしょうか?
そこで,問うべきなのが,「自らの果たすべき貢献
は何かという問い」です。

この場合の貢献は,日本的な意味合いだとイマイ
チですが,原書だと他人を助けるという意味合い
の方が強く出ています。

凡人は,類まれな才能を持った著名人と同じアプ
ローチで夢を実現するのではなく,違ったアプロ
ーチで夢を実現するということです。

自分を前面に押し出すのではなく,他人のために
役立つことや助けることが出来るのは,どんなこ
とだろうかと考えるということです。

プロのスポーツ選手は,試合に出て活躍すること
で,大勢の人を元気づけることが出来ます。

これと同じことを凡人がやろうと思ってもやれる
わけがありません。

凡人には,大勢の人を元気づけることは,出来ません。
しかし,例えば,震災で家を失った人に毛布一枚を
分け与えることで,一人の人間を元気づけること
ができるはずです。

毛布をもう一枚分け与えることで,更にもう一人
を元気づけることが出来ます。

こうした他人を助けるという視点で,一つ一つを
積み重ねていくということです。

一つ一つ積み重ねることで,やがて自らの強み,仕
事の仕方,価値観を知り,機会をつかむ用意が出来
るということなのです。

「自分には,夢や希望が湧いてこない」という悲痛
な叫びを見聞きすることがありますが,文章の主
語は何になっているでしょうか?

厳しい言い方になってしまうかも知れませんが,
「自分には」という主語に,他人を助けるとか役立
ちたいという気持ちは入っていません。

「自分には」といっている限り,自分勝手な虫のい
い話しをしていることになるんですね。

そういうお前は大丈夫か?といわれると非常に心
苦しいものがありますが(苦笑)

もう一度,自らの果たすべき貢献は何かを考えて
みる必要がありますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは,こちらです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅を西向けば税務の110番はこちらです!

ライン公式アカウント「@zeimu110」

まぐまぐ殿堂入り
ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

発行者:税務の110番! 税理士 大林 茂樹
ドラッカー学会会員)

〒350-1126
埼玉県川越市旭町1-4-38

お問い合わせは,いつでもどうぞ!

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━