読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

同じ努力で成果をあげるコツ

「人,特に知識労働者というものは,自らが自らに課
す要求に応じて成長する。自らが成果や業績とみな
すものに従って成長する。自らに少ししか求めなけ
れば成長しない。多くを求めるならば何も達成しな
い者と同じ努力で巨人に成長する。」
経営者の条件P97

小さな目標を掲げたものは,少ししか成長せず,大
きな目標を掲げたものは,巨人に成長するというこ
とをいっていますが,これに関しては,心理学でい
うところのアンカリング効果と大いに関係があります。

国連加盟国のうちアフリカの国の割合は65%よりも
大きいか小さいか」と尋ねた場合と「10%よりも大き
いか小さいか」と尋ねた場合を比較すると,65%の
数字を出した方が多めに答えたとする心理学の実験
結果が有名です。

これと同じで,小さな目標を掲げたものは,アンカ
リング効果が働いて,実力以下の結果しか出せず,
大きな目標を掲げたものは,実力以上の結果を出し
やすいことを意味します。

このアンカリング効果が,なぜ人間の習性として備
わっているかについては,推測の域を出ませんが,
おそらく食糧が何日分あるから,当分の間狩りに行
かなくてもいい。

あるいは,食糧があと1日分しかないから,狩りに
出かけなければならないというように,与えられた
データを元に行動パターンを変えることが,厳しい
自然環境を生き延びるためには絶対必要だったの
で,人間に生まれつき備わった習性なのではないか
と思います。

実際に,高速道路に乗るとき,あるいは,これから
人里の少ない山道を走るときは,燃料計を必ず見る
と思います。

燃料計をみて,何も行動を変えなかったら,立ち往
生ですよね?

データを見て,無意識のうちに反応する習性をもっ
ているからこそ,われわれは,ガス欠に悩まされず
に目的地にたどり着くことができるわけです。

というわけで,成功哲学は,目標は高いものを設定
すべきであると言っていますが,心理学的にも,目
標を高くした方がアンカリング効果が働くので,正
しいということになります。

但し,忘れてはいけないのは,目標があまりにも高
過ぎるとアンカリング効果が働かないということを
忘れないようにしなければなりません。

たとえば,国連加盟国のうちアフリカの国の割合は
200%よりも大きいか小さいかと尋ねると,200%とい
う数字は回答にほとんど影響を与えないそうです。

そりゃそうですね。
200%という数字が,あまりにもバカげているので,
アンカリング効果は働かず,無視されるわけです。

これと同じ現象が,あまりにも高過ぎる目標にも当
てはまります。

目標は,高いほうがいいけれど,ちょっとキツイぐ
らいの目標をはるかに超えて設定すると意味の目標
になってしまうということですね。

高すぎず低すぎず,適度に高い目標を掲げること
が,他の人と同じ努力でも成果には大きな差が出る
ということです。

さて,あなたが日々設定する目標がどうなっている
でしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは,こちらです!
http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
ヤフーの公売
3丁目の夕日が出品されていました。
http://ow.ly/N820306dXzm

ダイハツミゼット
昭和30年代の象徴ですね。

非常に保存状態が良い上物です。
なんで,公売される運命になったんでしょうね?

もともと,拙者は,以前から,公売で,こういう
レア物を見つけるのを楽しみにしていたわけです。

ところが,トラのはく製,象牙の置物といった反社
会的勢力の大好物が,民間同士の売買ならともか
く,公の場で売買されるのは,おかしいのではない
かと問題提起してきました。

マスコミを巻き込んで公売にストップをかけたこと
もありますが,未だに素直でない自治体が,反社会
的な代物を公売にかけ,反社会的勢力が落札し,闇
で売るという悪の連鎖を助長する行為が未だに野放
しになっているのは,誠に遺憾です。

公売の楽しみは,こうした素直な心でお宝を探す楽
しみを味わえるものであって欲しいと切に願います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ紹介やPRをしたい方は下記より承ります。
(審査あり)
http://wp.me/P2JWBR-22

まぐまぐ殿堂入り
ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

バックナンバーは下記のページで。
http://archive.mag2.com/0000251320/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

facebook
ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人!
http://www.facebook.com/Druckerian

○スゴワザ『会社,お店』
人気ランキング5か月連続一位を獲得!

「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco売上ランキング
第一位獲得!

税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド

もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?
http://www.bisco24.com/products/detail2072.html

税務調査で負のスパイラルに陥らないためのノウハウ
http://www.bisco24.com/products/detail3142.html

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポート!

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/25636/

『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/26782/

『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/14339/

○朝日,読売,毎日の3大新聞が取材!!
「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か,文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://bit.ly/zeimu110inq

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅を西向けば税務の110番はこちらです!
http://zeimu110.com

ライン公式アカウント「@zeimu110」
http://accountpage.line.me/zeimu110

まぐまぐ殿堂入り
ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

発行者:税務の110番! 税理士 大林 茂樹
ドラッカー学会会員)

〒350-1126
埼玉県川越市旭町1-4-38

お問い合わせは,いつでもどうぞ!
http://wp.me/P2JWBR-22

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━