なすべきことをなす能力

「知識労働者の生産性とは,なすべきことをなす能力
のことである。成果をあげることである。」
経営者の条件P22

なんてことない一文ですが,「なすべきことをなす」
というのは実にむずかしいことです。

いわれたことや強制されたことをやることではあり
ません。

工作機械も自動車もなかった時代は,人間がその役割
を果たしました。

人道的な問題は別として,そのような役割を果たすに
は奴隷のように働くことが効率的でした。

とはいえ,このような労働は機械に置き換えられ,人
道的にも許されなくなりました。

とはいえ,人間を強制的に働かせようとする習性は,
なかなかやめられないらしく,いわれたことを黙々と
こなすことを強制するブラック企業が,未だに蔓延っ
ているわけですね。

そして,働く側の人間もマニュアル通りじゃないと不
安だという人も意外と多いのです。

人を使う人間も,そして使われる人間もいわれたこと
を黙々とこなすことを強制するという昔からの仕事
の仕方から抜けきることは難しいのかも知れません。

また,「なすべきことをなす」というのは,好きなこ
とをやる能力でもないということですね。

人間を強制的に働かせることの反対の概念が自由気
ままです。

趣味の世界といえますね。
趣味に打ち込んでも,それを生活の糧にすることはま
れです。

「なすべきことをなす」ことは,いわれたことをやら
せることやその反対の概念である自由気ままでもな
いということです。

「なずべきことをなす」というのは,権力者に対す
る絶対服従でもなく,自分の意志で勝手に動くこと
ではありません。

他者から求められたこと,あるいは求められている
ものに応えるために,自らが行動するという意味で
の「なすべきこと」です。

そして,他者とは,ときには上司であったり権力者
だったりすることもありますが,成果は内部の要望
ではなく外部(顧客)の要望に応えることによっ
て,得られるわけですから,主人公は顧客です。

「なすべきこと」は,顧客が決めるわけです。
権力者でもなく,自分でもないということですね。

いわれたことをやらせるのは,自分の所属する組織中
心で世の中が回っているという内部に成果があると
する仕事の仕方です。

武力に物を言わせて,他の民族を絶対服従させるよ
うな植民地主義の時代であれば,それでいいのかも
知れませんが,そんな時代は遠い昔のことです。

今日の社会では,内部に成果があるのではなく,成
果は外部から得られるのですから,内向きの仕事で
は,大きな成果をあげることが出来ません。

そして,自由気ままは,自分中心で世の中が回ってい
る世界です。

自分が王族や貴族の身分で,権力者であれば,ひた
すら権力をふるって,自由気ままにでも良いのかも
知れませんが,そんなことを未だにやっているの
は,北朝鮮ぐらいかも知れません。

われわれは,外部の要望に応えるという意味での,な
すべきことをなすことによってのみ成果をあげるこ
とが出来ます。

しかし,われわれは,つい内向きにモノを考えてしま
います。

ある意味,身びいきな部分がないと自分の子孫を残
すことは出来ないので,ある意味本能的に内部では
なく,外部の要望に応えるというのは,難しいのか
も知れません。

外部から要求が来ても,ウチは出来ません。
ウチは,そのような対応はしておりませんと回答し
てしまいがちです。

逆にいえば,われわれが,無意識のうちに,外部の
要望に応えることを疎かにする部分があるだけに,
それに打ち克ち,外部の要望に応えるという意味で
の「なすべきことをなす」ことに集中できた人が,
競争に勝てるということになるわけですね。

さて,あなたは「なすべきことをなす」ことに集中
しているでしょうか?

それとも,「なすべきこと」を断る理由を探していな
いしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは,こちらです!
http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅を西向けば税務の110番はこちらです!
http://zeimu110.com

ライン公式アカウント「@zeimu110」
http://accountpage.line.me/zeimu110

まぐまぐ殿堂入り
ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人

発行者:税務の110番! 税理士 大林 茂樹
ドラッカー学会会員)

〒350-1126
埼玉県川越市旭町1-4-38

お問い合わせは,いつでもどうぞ!
http://wp.me/P2JWBR-22

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━