真の多角化とエセな多角化

「事業についての有効な定義をもてないことは危険信
号である。市場や顧客と無関係に事業を行っていること
になる。さらには共通の知識や労力の相乗効果を実現す
る真の多角化ではなく,知識労力とは関係のない分散を
行っていることになる。」
創造する経営者P264

人が多くなれば多くなるほど違う考え方の人間が増え
ていきます。

ひとり一人が考えていることを全て実現しようとする
と迷走が始まります。

天ぷら屋なのに,カレーが食べたい,寿司が食べたい。
ラーメン屋が食べたいというお客さまの声に全て答えて
いたら,天ぷら屋としての本業がおかしくなります。

カレー専門,寿司専門,ラーメン専門でやっているとこ
ろには,いくら天ぷら屋としての技術が高くても敵いま
せん。

これが,「真の多角化ではなく,知識労力とは関係のない
分散を行っていること」の意味するところです。

ところが,天ぷら屋でラーメンを売るといった誰でもわ
かるような事例であれば,明らかにおかしいと気づきま
すが,知らず知らずのうちに,なんでも屋になっている
ことが意外と多いわけです。

訪問型の営業であれば,行動半径がある程度集中してい
ることが望ましいわけですが,あらゆるお客さまの要望
に応えているうちに,行動半径が広がり,行動半径の拡
大に見合った投資や人材の確保がおろそかになって,あ
えなく挫折というパターンです。

このパターンは,扱っている商品サービスや客層に大き
なブレはなく,天ぷら屋でラーメンを売るような無茶苦
茶な行動に見えないだけに,落とし穴にはまりやすいわ
けです。

行動半径をどこまでに設定するか,あるいは行動半径を
広げるのであれば,どんな条件を満たしたときなのかを
明確に定めないと人間は無鉄砲な行動に出てしまうわ
けですね。

太古の昔であれば,このような行動指針を定めなくても
天候や天敵の存在などの制約要因で自ずと適切な行動
指針が出来上がってしまったのが原因なのかどうかは
わかりませんけど,天候や天敵の制約がなくなると自制
した行動がとれないのが人間なのかも知れません。

勘や経験だけで行動し,行動指針を文書化をしておかな
いと,知らず知らずのうちに,よろず屋になってしまう
のが人間です。

それだけに,勘や経験といった人によって価値観が異な
るものに頼りっきりになるのではなく,組織としてなさ
れるべきことをなす指針である事業についての有効な
定義を文書化し周知徹底する必要があるということで
すね。

なんとなく定義しただけではダメです。
勘や経験とは違うのですから,必ず文書化することです。
そうでないと,スグに勘や経験の世界に逆戻りです。

まあ,この辺は拙者も頭が痛いところではありますが,
あなたは,事業についての有効な定義を持っているでし
ょうか?

行き当たりばったりの行動で,「知識労力とは関係のな
い分散」を行っていないでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ドラッカー名著集のお買い求めは,こちらです!
http://ow.ly/2UDs1

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆編集後記☆
ウエスタ川越という地元川越市の市民ホールがあり
ます。

箱だけは立派ですが,地方都市にありがちなパターン
なんですけど,開催されるイベントの数が少ないんです
よね。

しかも,市民に対する広報活動も地味で目立たない
から,何をやっているのかイマイチわかりません。

ふと立ち寄ると,来年3月12日にクラッシックの
コンサートがあることに気がつきました。

演目は,マーラー交響曲6番
地方公演ですと,ベートーヴェンモーツアルト
超ド定番演目になりがちですが,なんとも通な選曲

集客大丈夫でしょうか?(^^)
とはいえ,この曲難解かも知れませんが結構好きなんで
すよね。

ご興味のある方は,ちょっと聴いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=zdQQb1n-k1s
やっぱりダメですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ紹介やPRをしたい方は下記より承ります。
(審査あり)
http://wp.me/P2JWBR-22

まぐまぐ殿堂入り
ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」

バックナンバーは下記のページで読むことができます。
http://archive.mag2.com/0000251320/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

facebook
ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人!」
http://www.facebook.com/Druckerian

○スゴワザ『会社,お店』
人気ランキング5か月連続一位を獲得!

「業績をV字回復させる7つのヒント」
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/32213

○ビジネスストアBisco売上ランキング第一位獲得!
税理士の視点による 戦略的コストダウンメソッド

もしドラッカーが中小企業の顧問税理士になったら?
http://www.bisco24.com/products/detail2072.html

税務調査で負のスパイラルに陥らないためのノウハウ
http://www.bisco24.com/products/detail3142.html

○人気ランキング第一位を獲得した無料レポート!

『なぜ黒字倒産が起きるのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/25636/

『なぜコストダウンが上手くいかないのか?』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/26782/

『税務調査でポロっと言ってしまう悪魔のフレーズ』
http://www2.sugowaza.jp/reports/get/1/14339/

○朝日,読売,毎日の3大新聞が取材!!
「マネジメントのビックリ箱」
http://blog.livedoor.jp/ohbayashiblog/

○ほぼ毎日何かしらつぶやいています!
http://twitter.com/zeimu110

○何か,文句を言いたい人はこちらにコメント!
http://bit.ly/zeimu110inq

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

川越駅を西向けば税務の110番はこちらです!!!!
http://zeimu110.com

ライン公式アカウント「@zeimu110」
http://accountpage.line.me/zeimu110

まぐまぐ殿堂入り
ドラッカーに学ぶ!成果をあげる人・あげない人」

発行者:税務の110番! 税理士 大林 茂樹
ドラッカー学会会員)

〒350-1126
埼玉県川越市旭町1-4-38

お問い合わせは,いつでもどうぞ!
http://wp.me/P2JWBR-22

●●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━